2010年04月01日

トマトの畝作り

先週の土曜日に畑に行って、トマト用の畝を作ってきました。

例によって堆肥を大量に投入しましたが、以前と比べずいぶん土が
柔らかくなってきたことを感じます。

もう堆肥を大量に投入する必要もないし、土の状態によっては敢えて
耕す必要もなかなあと思います。

雑草を抜いたほうがいいというのが一般的な考えなんですが、人によっては
抜かない方がいいという人もいます。

抜かない理由の一つに雑草の根が硬くなった土を砕き、枯れた雑草の根が
微生物に分解され土が柔らかくなるそうです。

実際土の塊を見てみると、なるほどと思いました。



ジャガイモが出そろいました。

トマトの畝作り



そろそろ間引きをしないと。


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
発芽がイマイチ・・・
大根とかぶと細ネギの種まき
トマト撤去
ゴーヤの収穫が始まりました
トマトが豊作
完璧
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 発芽がイマイチ・・・ (2014-10-04 20:18)
 大根とかぶと細ネギの種まき (2014-09-21 17:29)
 トマト撤去 (2014-09-06 16:33)
 ゴーヤの収穫が始まりました (2014-09-03 14:42)
 トマトが豊作 (2014-07-20 18:16)
 完璧 (2014-07-16 19:42)

Posted by 税理士 三浦健二郎 at 12:58│Comments(1)家庭菜園
この記事へのコメント
久々ざますわね。菜園にもやっと春が…というかんじ
Posted by えのっぴー at 2010年04月05日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマトの畝作り
    コメント(1)