2010年04月26日

トマト定植

日曜日、トマトの定植をしてきました。

トマト定植



昨日は4株定植。
苗を作りすぎて今年は10株位になりそうです。
あんまりナス科のものばかり植えると来年あたり連作障害が少し心配に
なってきました。

夏場はナス科の植物(ナス、トマト、ジャガイモ、ピーマン)のシーズンなので
どうしても広い範囲に植えてしまいます。
本当はもう少し違う科の植物を増やした方がいいのですが、しょうがない。


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
発芽がイマイチ・・・
大根とかぶと細ネギの種まき
トマト撤去
ゴーヤの収穫が始まりました
トマトが豊作
完璧
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 発芽がイマイチ・・・ (2014-10-04 20:18)
 大根とかぶと細ネギの種まき (2014-09-21 17:29)
 トマト撤去 (2014-09-06 16:33)
 ゴーヤの収穫が始まりました (2014-09-03 14:42)
 トマトが豊作 (2014-07-20 18:16)
 完璧 (2014-07-16 19:42)

Posted by 税理士 三浦健二郎 at 13:02│Comments(4)家庭菜園
この記事へのコメント
ご無沙汰!GWも農業してますか~?

最近、ミクシイでBB(もと長南)と遭遇しました。

HPよるようにメールしたんで、相手してやってください。

趣味はベランダ菜園らしい。・・・
Posted by まっつ at 2010年05月02日 19:40
まっつからの紹介で来ました!
まっつとは小中同じだったので、ケンジロウさんとも同じ中学のはずです。(同じクラスにはなったことはないと思うけど、何となく記憶の片隅にあります。)

過去のブログ見ましたが、苗作りから始めたり家庭菜園っていうジャンルを軽く超えていてビックリです。
半農半税?もそう遠くないですね。

家には庭がないので、ベランダでプランター栽培してます。
ケンジロウさんと同じように冬場はキャベツやレタス、ブロッコリー、今はイチゴ、ブルーベリー、イチジク、パッションフルーツ、ミニトマト、パプリカ、ナス、ジャガイモ、ソラマメなど、ところ狭しと並んでいます。

晴れた日に植物の成長をみながら土いじりしていると、心が和みますね♪
Posted by BB at 2010年05月04日 23:50
BBさん。コメントありがとうございます。
BBからではどなた様なのか見当もつかないのですが、同い年で
共通の趣味を持っている人がいるだけでもうれしいです。
家庭菜園している人は比較的年配の方が多いので・・・

しかしベランダ菜園でいろいろ作られてるんですね。
パッションフルーツですか。そんなものも作れるんですね。
驚きです。

仕事柄お金にかかわることばかりで、ときには嫌気が差すときがある
のですが、土いじりをしているとそんなことも忘れられるし、
いい気分転換になるし、植物の日々の成長を見るだけでも癒されます。
Posted by ケンジロウケンジロウ at 2010年05月07日 22:27
ケンジロウ こんばんわ

まっつです。

BBは長南のアルバムの309の一番左上に写っている。

要確認です。(NAYAと仲が良かった。)

ケンジロウと同じ業界なんで、いつか、静岡に来てもらって

みんなで飲もう。
Posted by まっつ at 2010年05月09日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマト定植
    コメント(4)